ノットワーズ・久下の、身の回りの出来事やお知らせ、

わりとどうでもいい雑感所感など。

  • kuge

受賞記念「桃太郎が語る桃太郎」OPENNING COLLECTION



グッドデザイン・ベスト100受賞を記念して、「桃太郎が語る桃太郎」のOPENNING COLLECTIONを作ったので公開したいと思います。ページ最下部に貼り付けます。ビューワーみたいなスマートなやり方でなくてスミマセン…。


営利目的でなければ、ご家庭や学校で自由にプリントしてご活用いただけます。許可は要りません。が、事前でも事後でもご報告いただけると中の人(久下)が人知れず小躍りする仕様です。


※あまりカタイことは言いたくない前提で、最低限、再配布やバラマキ行為はちょっとご遠慮いただければ。イラストレーターさんや出版社さんのご好意あってのことなので。岡村さん、高陵社さん、ありがとうございます。



書籍のあとがきにも記したのですが、1人称童話の場合、結局のところ語りの文章は「例文」に過ぎないのだろうと思います。


子どもたち一人ひとりが抱く個別のイマジネーションこそが、その子にとっての胸アツの物語。


今回のOPENNING COLLECTIONは、できれば書籍と併せてご活用いただくのがよいのかなと。そして、子どもたちに「ほら、こんなのもありだよ」「正解はひとつじゃない」

「この続きはどうなるんだろうね」「自分なりの桃太郎を考えてみよう」というような、いい感じの「助走」に使ってもらえればと思います。


読む、想像する、そして創造する。1人称童話は、本を閉じたあとに本編が始まります。


読後にますます盛り上がってもらえると中の人は幸せです。


食いしん坊な桃太郎

のんびりな桃太郎

博識な桃太郎

グチっぽい桃太郎

好奇心旺盛な桃太郎

少年マンガ風な桃太郎

0回の閲覧

© 2018 notwards